活動休止中のオンラインミーティング(第1週)

新型コロナウイルス感染症の広がりで大会の延期や中止、それどころか活動すらできないチームも多い育成年代のサッカー、指導者達も今すべきことを探し取り組んでいるのではないでしょうか。ここでは、、非常事態宣言の出ているタイから日本人コーチが率いるU14チームのオンラインミーティング第1回の様子を紹介します。

シリーズ記事リンク 序章 第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週

-----------------------------------

それでは前回の記事にて、目的などを紹介したオンラインミーティング、早速今回から内容を記していきます。

最初の週として、まず目的としたのは選手達の現状を知ること、そしてこの新しい取り組みをポジティブに受け入れてもらうことです。この段階では一人一人の状況を知って、さらに選手達がこのミーティングを楽しみ、次回へつなげて行く下地を作ることとしました。

 

これは(個人的に)コーチングの核心だとも思いますが、選手に何かを伝えたい、レベルアップを導きたいと思ったとき、まず大事なのは選手とのポジティブな関係性を作ることではないでしょうか。

そして、このミーティングでもそういった関係ができる場とするため、二つのことをスタッフ間で共有してからミーティングに臨みました。

    1: グループ内で選手同士がお互いをサポートしあえる雰囲気を作る

    2: 特に生活環境や条件も違うので、選手同士の比較はしない

 

以上を踏まえ、第1週のミーティングは各グループ30分ほどとし以下の通りの時間配分としました。

    0-15分: 自身と家族の近況報告、メンタル&フィジカルコンディションチェック

    15-20分: 目標としている選手(世界でBUトップチームで、各1名) 

    20-30分: 活動休止期間のTRガイドと宿題発表

 

目標としている選手の質問は、アイスブレーカーの意味も込めています。「メッシ好き一緒だな!」とか「いやいや、やっぱネイマールでしょ」っていう選手同士の自然な会話をうながしたいですし、みんな自身の好きな選手を話すときは微笑んでしまいますよね。さらに個々の目標の姿を知ることで、ピッチ上の意思決定の理由も少し見えてくるかもと思いました。

 

TRガイドはシンプルなもので、有酸素運動系はこのぐらい、スポーツ障害予防プログラムの頻度は週2回とかそういったものです。

    

さて、次週のミーティングまでの宿題ですが

    この期間中に何をレベルアップしたいか?

    どうやって取り組むのか?

    いつスタートし、頻度はどのぐらいか?

 

をグループ内チャットで発表するように、ということにしました。

 

私としては、過ごし方次第でこの期間中でも一人一人が何かをレベルアップできると考えています。

また、そう捉えることで、ものごとはポジティブに見えてくると思います。

そして、それぞれ全く違う生活環境に置かれています。自身で状況を把握し、活用し、工夫して取り組むことが必要です。

さて、そんな第1週のオンラインミーティングを通して見えたのは、やはりとても興味深い選手達の状況でした。

例えば・・・

  • 地域によっては、コロナウィルスだけでなくPM2.5の影響で外での運動ができない。
  • ある年代別代表にも選ばれている選手はまだ身体的に疲れがぬけておらず、もう少し休みたい。
  • 何人かは今やっているポジションと全く違うポジションの選手が大好き。
  • ハンモック持っている家多い
  • 寝転がってミーティングに参加する選手が多い

などなどです。

 

また、活動休止直前の練習等でいためた箇所のある選手はまだ痛みを引きずっていました。

 

全体に言えるのは、どのグループもそれぞれに違う個性がありながら和やかな印象があったことです。もちろん、今後週を重ねていく中で雰囲気を変えていく必要も出てくるでしょうが、まずはそのグループが安心感を与える存在にはなれているのではないかと感じました。

ただ、宿題に関しては果たして期限までにやってくる選手がどれくらいいるのかはとても疑問です。まぁ答えの内容に加えて、どの選手やグループがしっかり反応するのかというのもチェックしたいと思っています。

 

それでは第2回の様子は次回の記事で紹介します。

(了)

シリーズ記事リンク 序章 第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 第6週

-----------------------------------

Written and edited by Takuro Hosaka

soccercoaching.jp編集者

AFC A級

JFA A級U-12

 

2017年~ タイプレミアリーグクラブ True Bangkok United アカデミー

Tags: covid-19  オンラインミーティング  
By: Admin
Posted: 2020年05月13日 16:25

トップページに戻る