自分で判断するミニゲーム Lev.2

以前紹介した「自分で判断するミニゲーム」の発展版です。ルールはできるだけシンプルなまま、よりスペースを視覚化して、空いているスペース、そして空いている味方を見つけることを促します。

ステップ1

オーガナイズ
全体のエリア: 25x35ぐらい、年齢とレベルに合わせる
人数: 5v5+1
キーファクター:
  • 攻撃するために観るもの
  • 1:一番近い相手選手
  • 2:シュートゾーンのうち空いているスペース
  • 3:チームメイトの位置

2チーム+フリーマンのミニゲームです。
シュートは相手ゴール前のシュートゾーン(図では黄色と赤のラインの間)からとします。
またシュートゾーンには攻撃、守備ともに二人まで入ることができるとします。
この際、エリアが図のようにシュートゾーンを3つに分けて作ってあるととてもわかりやすくなります。

両チームに様々な質問をして、よりレベルの高い判断を要求しましょう。
以下は質問例です。
どのシュートゾーンが侵入しやすい?
相手チームは何人でシュートゾーンを守っている?
今、真ん中のエリアは何人vs何人?
どうやったら味方が空いているスペースに入れる?そのためにはいつシュートゾーンから戻ればいい?

友だち追加

トピック: ゲーム形式
シェアトレ作成者: Admin
受け付け日時: 2019年01月09日 17:53

コメント

このシェアトレにはまだコメントがありません

トップページに戻る